トキメキファンタジー ラテール(オンラインゲーム)

■製作会社     ActozSoft
■サービス開始   2007年
■プラットフォーム PC
■ジャンル      MMORPG

■評価
・総合         F+
・オリジナリティー D-
・グラフィックス   B
・サウンド      B
・熱中度       G
・満足感       F
・快適さ       D
・難易度       1

■プレイ時間
・40時間程度(LV40までプレイ後終了)

■ゲーム概要
・行方不明になったイリスという少女を探すストーリー。
簡単な操作で様々な敵を倒していく冒険活劇。
かわいいキャラクターやメルヘンチックな街…、
そして雰囲気がポップなBGMが良い世界観を作り出している。
このゲームはMMORPGだが横スクロールアクションRPGの、
流れを組んでいる。

■良いところ
・コスチュームがたくさんあってボリュームがある。
・BGMがなかなか良く雰囲気に合っている。
・キャラグラフィックはそれなりに良い。
・町の雰囲気が良く完成度は高い。
・キャラクターエモーションの出来が良い。
・キャラクタークリエイトで設定できるのが多い。
・最初のストーリーのつかみだけは良い。
・チュートリアルは親切。
・クイズのミニゲームがある。
・特に目立ったバグは無い。
・技のエフェクトは綺麗で音さえ気にしなければ爽快感はある。
・様々な職業があって主人公には使いまわしの技が無い。

■悪いところ
・レベルアップの速度が異常に遅くゲームにならない。
・アイテム合成でレアアイテムだとしても壊れることがある。
・レアアイテムドロップ率が低すぎる。
・アイテム合成成功確率が低すぎる。
・ストーリーが無いに等しいというより作業が多すぎて薄く感じる。
・クエストといっても〇〇を〇体倒せか〇〇を〇個集めろがほとんどで単調。
・一部キャラクターの立ち絵のクオリティが低い。
・アクション部分がややもっさりであり単調すぎる。
・アクションRPGとしての完成度は最低クラス。
・回復アイテムを使いつつごり押しのみで勝てる難易度の低さ。
・相手のAIが貧弱すぎてアクションRPGとして成り立っていない。
・相手の技が少なすぎるし近づいて攻撃か遠くから攻撃がほとんど。
・回復アイテムや技のバランス放棄を最初から狙っているのかという出来。
・攻撃が当たったときの効果音がしょぼく爽快感に欠ける。
・最初から最後まで同じことの繰り返しで中身が空にしか見えない。
・技名が女性向けではなく男性向けに思えてしまう。
・中身が適当ですぐに飽きてしまう。
・レベル上げで効率がいい場所を選んだとしても遅すぎる。

■人を選ぶところ
・このゲームはもともと女性向けなので男性には向かない。
・アクションが簡単すぎるのでゲーマーに向かない。

■コメント
・このゲームをやめたときこのゲームは何だったんだと思えるほどの、
出来の悪さだった。グラフィックやBGMはしっかり出来ていたものの、
肝心のアクションRPGの部分が最悪すぎるせいで全てはぶち壊し。
しかもストーリーが薄すぎるせいでやる気も起きない出来だった。
雰囲気こそは完成度は高かったがゲーム自体の奥どころか基本が、
できていなかったのでゲームではなくただのビジュアル展覧会を、
見ているだけの気分になってしまった。
これがゲームとして認められるにはゲームバランスを改善するだけではなく、
ストーリーも大幅に改善してもらいたい。
全体的に見れば非常に悪い出来ではあるが、
BGMや主題歌とグラフィックだけを見るのであれば、
佳作以上の出来なのでゲーム部分が改善されるのであれば、
名作になれるのかもしれないポテンシャルをもつ作品である。
…これは女性向けのゲームのはずだったのだが?
(筆者は正確な評価を下すために40時間という時間を使ってしまった。)

■改善点
・レベルアップスピードを早くする。
最低でも経験値をもらえる量が10倍ぐらいしてもらわないと飽きてしまうし、
つまらなくてやめてしまう。できれば経験値をもらえる量が50倍は欲しい。
(商業上そうはいかないかもしれないが。)

・回復アイテムや技の見直しや敵の攻撃バランスなどの調整は必要不可欠
とりあえず他のアクションゲームを見て学習することをお勧めする。
いえることは回復アイテムが1フレームで使えるというのは酷いので、
少しぐらい隙を作ることが必要。
敵の攻撃の隙もしっかり作りバリエーションも増やすことも必須。
そうしないとゲームにならない。

・レアアイテムの破壊率を無くし、通常アイテムの破壊率を下げる。
レアアイテムが壊れること自体がありえないので破壊率は0にしたほうがいい。
通常アイテムの破壊率は耐久度が25以下の時以外は0にすべき。
成功率は据え置きで十分だが。

・ストーリーの充実
ストーリーが薄すぎる。
とりあえず他のRPGを見て学習したほうがいい。
今のままでは末期だ。

ファンタジーアースゼロ(オンラインゲーム)

■製作会社     フェニックスソフト
■サービス開始   2006年
■プラットフォーム PC
■ジャンル      MMORPG

■評価
・総合        E
・オリジナリティー A
・グラフィックス    F
・サウンド      C
・熱中度       D
・満足感       E
・快適さ       F-
・難易度       6

■プレイ時間
・30時間程度(終了)

■ゲーム概要
・MMORPGとは書かれているが中身はTPSに近い。
最大50VS50で繰り広げられる大規模戦争がウリで、
他のTPSとは異なり相手をただ倒すだけではなく建物を建てることによって、
相手の基地にダメージを与える変わったシステムを搭載している。
さらに近接攻撃や遠距離攻撃のバリエーションが非常に多彩で、
まるでアクションゲームをしているような感覚にもなれる。

■良いところ
・多人数でプレイすることが可能。
・服装のバリエーションが多彩。
・技のカスタマイズが多彩。
・BGMの出来はそれなりに良い。
・有名声優陣のボイスが多数ある。
・国王達のデザインは良い。
・TPSとしては珍しいファンタジー系。
・レベルが一定まで上昇するチュートリアルがある。
・建物を建てるというほかのTPSには無いシステム。
・無双みたいなミニゲームがある。
・他のTPSと違い戦闘以外でも街や土地を歩き回れる。

■悪いところ
・ストーリーモードが存在しない。
・イベントが少ない。
・位置ずれが酷い。
・当たり判定がおかしい。
・ミニゲームが皆無。
・爽快感が無い。
・快適に動作させるためには高性能PCが必要。
・戦略が乏しい。
・領土を広げる意味が無い。
・ゲームバランスが悪い。
・グラフィックが悪い。
・効果音がうるさい。
・BGMが少ない。
・キャラクターモーションがぎこちない。
・動作が全体的にもっさりしている。
・裏方といってもやることが非常に単調で遅い。
・レベルを上げにくい。
・キャラクターに表情が無い。
・入れる家が少なく城にすら入れない。
・戦争の勝敗が10分程度でほぼ決まってしまう。

■人を選ぶところ
・同じ性能の装備ばかりである。もちろん特殊技が使える武器も無い。
・戦争の時間が約30分程度とやや長いところ。
・装備にレベル制限がついているところ。
・奇抜な服装が多いところ。

■コメント
・ゲームコンセプト自体はかなり良いものに仕上がってはいるが、
肝心の中身がまだ煮詰められてはいないという感じである。
ファンタジー世界内での多人数戦争を体験することは新鮮味があって楽しいものだが、
ゲーム自体の奥が浅く飽きがすぐに来てしまう。
位置ずれや当たり判定のいい加減さが非常に目立っていて、
攻撃が当たらないようなところなのに当たったり、
当たりそうなところなのに当たらなかったりするところが致命的だったりする。
そして半歩の存在がこのゲームのバランスをさらに崩している。
あとこのゲームでやれることは戦争のみと非常にバリエーションに乏しかったりする。
全体的に見て非常に惜しい作品だった。

■改善策
・ストーリーモードが必要
チュートリアルで操作方法を学ぶだけでは楽しくは無い。
キャラクターを操作し物語を見て楽しんで満足できるシステムが欲しいところ。
あと戦争以外にさまざまなイベントを用意することが必要。

・戦争前に様々な建物を建てるようにする
戦略を練ることができるゲームなのだから、
戦争前に防衛側は基地の周りに砲台やバリケードなどの施設を建てることができれば、
このゲームの奥の浅さをカバーすることが出来る。

・キャラ復活位置を増やす
戦争中に領域を支配する建物の周りのみにキャラが登場できる中継基地を建てれたほうがいい。
そして建てたときには自分の基地なのだが相手に取られるときがあるなど、
面白いギミックをつけたほうが楽しめるだろう。

・戦闘バランスやモーションの改良
キャラクターの動きが非常にもっさりしていて非常にぎこちない。
せっかくのアクションゲームなのだからTPSと区別すべく、
ジャンプ攻撃や連続攻撃や通常攻撃からジャンプか技につなげるような、
流れる連続技があってもおかしくないと思われる。
これなら爽快感の無さも同時に改善できると思われる。

・グラフィックに改良の必要がある
このグラフィックだとせっかくの服装や臨場感などが台無しになってしまう。
まずポリゴンに陰影や反射などが無いのでまずそこから作るべきである。
それとポリゴンのキャラクターモデルが悪いので、
最近のゲームキャラのモデリングを見て一から作り直すことが必要である。
今よりも動作環境が高くなってしまうのは確実なのだが…。

・BGMを増やす
オーケストラ系以外にいろんなタイプのBGMがあったほうがいい。

最新の記事

検索フォーム

 
ゲーム発売・予定リスト(説明)
|HOME| Wii| 3DS| DS| PS3| PS2| PSP| PSV| XB360| PC| 情報|

リンク

最新コメント

このブログについて

■注意事項
本ブログを利用しての損失、損害、トラブルなどは一切責任を負いません。
本ブログ内の会社の名称・各製品の名称・画像・内容・データなどの著作権は各製作・運営会社に属します。
その他本ブログで制作された内容、サイト構成(画像、文章)等の著作権につきましては本ブログに帰属します。

リンクについて

現在、相互リンク募集中です。
まず、当ブログにリンクをお願いいたします。
リンク後、リンクしたことを当ブログの掲示板かコメント欄にてお知らせください。
こちらも、確認でき次第リンクいたします。

※下記に該当する方は相互リンクをお断りする場合があります。
・更新頻度が少ないブログorホームページ等
・取り扱いジャンルが極端に違うブログorホームページ等
・その他こちらが不適切だと判断したブログorホームページ等

フリーエリア

人気PCパーツ1(3/3現在)

人気PCパーツ2(2/11現在)

人気PCパーツ3(11/11現在)

人気アニメ(12/2現在)

人気ホビー(12/2現在)

プロフィール

Author:ZEN
最新のゲーム、PC情報やレビューなどの情報を記載していくブログです。
一ヶ月に30以上の記事を書くように心がけています。

メインカテゴリ
PC情報・PCパーツ性能比較表
その他パーツの性能比較等
検索フォーム
最新の記事
全てのカテゴリ
月別アーカイブ
人気ゲームランキング(2/21現在)
現行・最新ゲーム機
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

総来場者数