簡単にわかる無線LANアダプター、WLI-UC-GNM2等の繋ぎ方

■バッファロー製の無線LANアダプターの使い方について
・バッファロー製の無線LANアダプターであるWLI-UC-GNM2を例とするが、
他の無線LANアダプターでも参考になるだろう。
AOSSを押さない事と事前共有キー、コマンドプロンプトで「ipconfig/all」を、
覚えておけば簡単に無線LANアダプターを使った無線ネット環境を作ることが出来る。

■無線LANアダプターを繋ぐまでのインストールや操作方法
・復元ポイントの容量を上げてから「無線LANソフトをインストールする前」の、
「復元ポイント」を作成し不具合が起こったときにすぐ戻せるようにする。
もし不具合が起こったとしても不具合が起こる前に戻すことができるので推奨。

・無線LANインストールのディスクを入れインストールのメニューを出し、
「かんたんスタート」という項目をクリック(押して)インストール(入れる)を開始し、
インストーラーの指示に従いインストールを進めていく。
またBuffalo.incを信頼するにもチェックを入れることを忘れないようにする。

・ゲーム機をつなぐ(親機モード)をクリックし次へをクリックし、
WAN側ネットワークの選択でインターネット接続に繋いでいる接続を選びOKを押す。
そうすると無線LANソフトが親機モードに切り替えしばらくすると、
本製品は親機モードに設定されましたと出るので次へをクリックし、
次にすべての設定が完了しましたと出るので完了をクリックする。

・インターネットが繋がっていなければ繋ぎAirstationのオプションを開いて、
「事前共有キー」をWi-Fi機能があるスマホ、ゲーム機等で入力する。
そこでDNSエラーとなるがDNSが入力されていないだけで認識はしているので次へ進む。

・次にコマンドプロンプトを開き「ipconfig/all」と入力しEnterキーを押す。
そこで表示されたDNSサーバーの二つの数値をWi-Fi機能があるスマホ、ゲーム機等で入力する。
「上側はプライマリ、下側はセカンダリ」なので間違わないようにすれば、
無線でインターネットに繋げる事が出来るようになりここで作業完了となる。

■使うときに必ず注意すべき事
・バッファローのAOSS関連のソフトウェアに不具合があるためWi-Fi機能がある機器や、
ソフトウェアに書かれているAOSSのボタンを絶対に押してはいけない。
押してしまうと無線LANアダプター、ネットワークが正常に動作しなくなる等、
様々な不具合が発生してしまい面倒な事になるので間違っても押さないようにしよう。
だがAOSSで正常に動作する環境があることも覚えておこう。

・無線LANアダプタでよく「親機モード利用の場合は別途ルーターが必要」と、
書かれているのはモデムの他にルーターが必要という意味であり、
無線LANアダプターだけがあってもルーターが無ければ、
無線でネットを使うことができないということである。
ちなみにルーターは複数の端末を同時にネットと接続するための機器である。
よく無線LANアダプタとモデムだけで無線LAN環境が出来ると思われがちだが、
ルーターが無ければ出来ないため注意が必要である。

・PCの電源を入れる前に無線LANアダプターをPCのUSB端子に差してから起動する。
起動した後に無線LANアダプターを差しても正常に動作しないので注意。
無線LANが正常に動作する状態であれば抜き差ししても動作する。

・正常に動作しなくなった場合「無線LANソフトのインストールする前」の、
復元ポイントに戻して再インストール、設定することで正常に動作する。
インターネットが正常に繋がらなくなった場合にも有効。

■覚えておいたほうがいい事
・無線LANソフトを正常にインストールできないとき、
アンインストールしてから復元ポイントを使い「無線LANソフトをインストールする前」に戻す。
その後にファイアウォール、ウイルス対策ソフトを一旦無効にしてからインストールする。
インストール後はファイアウォール、ウイルス対策ソフトを有効にするのを忘れないようにする。

・無線LANアダプターが上手く機能しない場合は、
ファイアウォールの例外にバッファロー無線LAN関連にチェックを入れる。
そうすると正常に動作する事もあるので上手く機能しないときは試してみよう。

・個体差があり発熱が多いものと少ないものがある。
無線LANアダプタが発熱して熱を持ち高熱になると動作が不安定になったり、
故障する可能性があるため熱を持っている場合はは何らかの対策をしたほうが良い。

■その他知識など
・無線LANを本格的に使うのであれば無線LANアダプタを使うよりも、
無線LANルーターを使ったほうが速度が早くPCが無くても、
Wi-Fi機能があるスマホ、ゲーム機等だけでもネットを使う事ができる。

・複数の無線LAN機器を接続した場合不安定になる時があるため、
安定させたいときは一つの無線LAN機器のみ繋ぐと良いだろう。

・無線LANアダプターは無線LANに対応していないPCに、
無線LANの機能を搭載させるための機器となっている。
無線LANアダプタにはUSBやPCカード、SDカード等といった種類がある。

・AOSSは「AirStation One-Touch Secure System」の略となっており、
接続したい機器とアクセスポイントの両方でAOSSボタンを押すことだけで、
無線LANの設定をしてくれるシステムでバッファローの無線LAN機器などに導入されている。

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2


BUFFALO ブロードステーション リモートアクセス&Giga対応 有線LANルーター BHR-4GRV2


BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866 300Mbps WHR-1166DHP2/N (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


最新の記事

検索フォーム

 
ゲーム発売・予定リスト(説明)
|HOME| Wii| 3DS| DS| PS3| PS2| PSP| PSV| XB360| PC| 情報|

リンク

最新コメント

このブログについて

■注意事項
本ブログを利用しての損失、損害、トラブルなどは一切責任を負いません。
本ブログ内の会社の名称・各製品の名称・画像・内容・データなどの著作権は各製作・運営会社に属します。
その他本ブログで制作された内容、サイト構成(画像、文章)等の著作権につきましては本ブログに帰属します。

リンクについて

現在、相互リンク募集中です。
まず、当ブログにリンクをお願いいたします。
リンク後、リンクしたことを当ブログの掲示板かコメント欄にてお知らせください。
こちらも、確認でき次第リンクいたします。

※下記に該当する方は相互リンクをお断りする場合があります。
・更新頻度が少ないブログorホームページ等
・取り扱いジャンルが極端に違うブログorホームページ等
・その他こちらが不適切だと判断したブログorホームページ等

フリーエリア

人気PCパーツ1(3/3現在)

人気PCパーツ2(2/11現在)

人気PCパーツ3(11/11現在)

人気アニメ(12/2現在)

人気ホビー(12/2現在)

プロフィール

Author:ZEN
最新のゲーム、PC情報やレビューなどの情報を記載していくブログです。
一ヶ月に30以上の記事を書くように心がけています。

メインカテゴリ
PC情報・PCパーツ性能比較表
その他パーツの性能比較等
検索フォーム
最新の記事
全てのカテゴリ
月別アーカイブ
人気ゲームランキング(2/21現在)
現行・最新ゲーム機
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

総来場者数