新・光神話 パルテナの鏡 発売日決定

■発売日は2012年3月22日
・3DSで新・光神話 パルテナの鏡が発売されるようだ。
今回は最大6人までのマルチプレイも搭載されているらしい。

ファミコンミニ 光神話 パルテナの鏡


ファンタジーアースゼロの問題と今後について

■半歩について
・FEZの位置情報は一歩程度ずつ判断するようでこの仕組みを利用し位置情報をずらすのを半歩と呼ぶ。
現在は公式で仕様と認定されているが今でも批判が多く賛否両論となっている。

・半歩が仕様となり不具合ではなくFEZの想定内の動作とされた。
しかし一部のユーザーが雑談掲示板などで半歩の仕様撤回を求めるスレッドを乱立させる行為などが、
今もなお絶えず半歩の問題が完全に収束される気配がない。
これがかなりの間続いているが運営はスレッドを消す以外の行為をしないのは何故だろうか?
(個人的には半歩は修正不能or運営自体もFEZで半歩を使用しているのどちらかだろう。)

■半歩に関する不可解な点
・半歩は仕様ではあるが不可解な点が幾つかある。
通常の半歩は出来なくはないが二重半歩などの特殊な半歩は使用方法が公式に書かれていないと、
習得するのは非常に難しいのではないだろうか?
(公式のゲームシステムに書かれれば一部のユーザーによるスレッド乱立行為も無くなるのかもしれない。)

・仕様であるはずの半歩の不可解な点
・公式の掲示板で半歩の操作説明を書きこむと削除される。
(仕様なら書きこんでも全く問題ない内容なのに消される。隠しテクニックとしているのだろうか?)
・公式に半歩の使用方法を書いていない。
(これも同じ理由で隠しテクニックという位置づけにしているのだろうか?)

■半歩は修正される可能性は無く仕様撤回される見込みも無い
・その理由は半歩以外の問題をサーバー統合(予定)やユーザーインターフェースの向上、
天気の追加(雪)や新ルールの追加(予定)などを実行し改善しようとしているあたり、
運営側としては半歩の問題を終わらしていると思われる。
しかし半歩というディスアドバンテージをひっくり返す事は他の要素の追加や改善では非常に難しい。
(サーバー統合で半歩が軽減される可能性はわずかにありそうだが期待は出来ない。)

■半歩はユーザーによる自治だけでは解決する事は出来ない
・その理由は戦場で半歩(二重半歩など)を使ったら退場というローカルルールを、
作ったとしても完全には解決する事は無理である。
なので半歩にある程度のルールを運営に作ってもらう必要がある。
例えば攻める側の5人があらかじめ決められたルール(半歩あり、通常半歩のみ、半歩禁止)を決め、
戦争を始められるようにし、ルールごとにキックアウト出来る条件が異なるようにする。
なお、ルールは大陸マップからも視覚的に見えるようにするのが良い。
(ルールを決めたとしても操作方法自体が変わるわけではない。)

・ユーザーは半歩の修正や撤回を運営に出し続けても無理と気づくべきではあるが、
運営も半歩を仕様にしたのだから批判を鎮める方法を実行すべきである。

■半歩の使用方法
・一瞬どこかにキーを押した後別の方向へキーを押すと、
最初にキーを押したところにしばらく残像が残すことが出来る。
この残像が残っている間にスキルを発動すると、
他プレイヤーからは残像の位置から滑りながら発動しているように見え、
攻撃判定のみ残像の位置から出すことができる。
(これを利用する事で射程を伸ばしたり位置をごまかして攻撃を回避する事が出来る)

・半歩のコマンドは押しっぱなしにしないことが基本。
これから紹介するものは一部です。
(半歩の使用を推奨するものではないので注意)

■半歩コマンド表
・半歩座り(半歩コマンド後Cで発動)
・半歩攻撃(半歩コマンド後スキル発動)
・引き半歩     W→S(後ろに滑っているように見える)
・ダッシュ半歩   SW→W(ダッシュしているように見える)
・大ステップ半歩  DA→Q、AD→E(実際には距離は同じ)
・小ステップ半歩  AD→Q、DA→E(実際には距離は同じ)
・ドラゴン半歩   WS→WD→WSをランダム(飛び回るような移動に見える)
・二重半歩、覇気半歩などの特殊な半歩    (コマンドは不明)
(注)半歩は仕様ではなくなった為使用は禁止されている

■統合しても半歩は修正されず…(1月26日追記)
・2012年1月24日のアップデートでサーバー統合が行われた。
過疎問題は解決し公式サイトがリニューアルされたのだが半歩という位置情報ずらしは無くならなかった。

■半歩は仕様撤回されず修正されない事が確実となった(1月26日追記)
・サーバー統合の際に機材を良くし半歩を軽減するという情報はあったものの、
実際は半歩は修正される事は無く仕様撤回されることも無いためサービス終了まで、
運営はこのままの体制を続けていくということが確実となった。
(4月13日に半歩は仕様ではなくなりました。)

■半歩の仕様撤回について(4月13日追記)
・公式にて半歩(キャラクターの位置情報を意図的にずらす行為)を使用しているユーザーを、
運営は取り締まることとなった。

PCパーツと性能について2011年版(ディスプレイ・サウンド編)

■更新内容
・PCパーツと性能について2011年版(ディスプレイ・サウンド編)の、
サウンドボードについてを更新しました。

お勧めCPU2011年版(AMD編)

■更新内容
・お勧めCPU2011年版(AMD編)を更新しました。

PCパーツと性能について2011年版の更新

■更新内容
・PCパーツと性能について2011年版(ドライブ・マザーボード編)、(グラフィックボード編)を更新しました。

DmC Devil May Cry 最新情報

■DmC Devil May Cry 最新情報
・今作のDMCは今までとは違い、
地形がまるで生きているかのように動く仕掛けがたくさんあり、
それを乗り越えるシチュエーションがあるようだ。
(当然ながら今までの戦闘システムも受け継がれている。)

Devil May Cry 4 PLAYSTATION 3 the Best


ファイアーエムブレム 新作 発売日

■発売日は2012年4月19日
・任天堂が3DSで発売するファイアーエムブレム 覚醒の発売日が決定した。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~


LGA2011の廉価版 Core i7 3820

■3万円程度のLGA2011マザー対応CPU
・発売日は2012年の1~2月の可能性が高く、
性能は4コア8スレッド、動作周波数は3.6Ghz(3.9Ghz)である。

Intel CPU Core i7 3930K 3.20GHz 12M LGA2011 SandyBridge-E BX80619I73930K


CPUの性能比較表2011年版 更新

■更新内容
・CPUの性能比較表2011年版にA6-3670Kを追加しました。

Wii U 1080p出力が可能

■1080p(フルHD出力)が可能らしい
・Wii Uは1080pでゲームを行うことが出来るらしい。
もしこれが事実であればPS3やXBOX360よりも性能が高い事が確実となる。
しかしこれは確定した情報ではないので注意する事。

Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱



最新の記事

検索フォーム

 
ゲーム発売・予定リスト(説明)
|HOME| Wii| 3DS| DS| PS3| PS2| PSP| PSV| XB360| PC| 情報|

リンク

最新コメント

このブログについて

■注意事項
本ブログを利用しての損失、損害、トラブルなどは一切責任を負いません。
本ブログ内の会社の名称・各製品の名称・画像・内容・データなどの著作権は各製作・運営会社に属します。
その他本ブログで制作された内容、サイト構成(画像、文章)等の著作権につきましては本ブログに帰属します。

リンクについて

現在、相互リンク募集中です。
まず、当ブログにリンクをお願いいたします。
リンク後、リンクしたことを当ブログの掲示板かコメント欄にてお知らせください。
こちらも、確認でき次第リンクいたします。

※下記に該当する方は相互リンクをお断りする場合があります。
・更新頻度が少ないブログorホームページ等
・取り扱いジャンルが極端に違うブログorホームページ等
・その他こちらが不適切だと判断したブログorホームページ等

フリーエリア

人気PCパーツ1(3/3現在)

人気PCパーツ2(9/29現在)

人気PCパーツ3(6/17現在)

人気アニメ(6/25現在)

人気ホビー(12/2現在)

プロフィール

Author:ZEN
最新のゲーム、PC情報やレビューなどの情報を記載していくブログです。
一ヶ月に30以上の記事を書くように心がけています。

メインカテゴリ
PC情報・PCパーツ性能比較表
その他パーツの性能比較等
検索フォーム
最新の記事
全てのカテゴリ
月別アーカイブ
人気ゲームランキング(6/25現在)
現行・最新ゲーム機
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

総来場者数