初心者からお勧めできる3Dゲーム用パソコン、PCパーツの選び方2013年版

■ごあいさつ
・ここでは初心者からお勧めできるパソコン、PCパーツの選び方について説明します。
このページでは高度な3Dグラフィックを駆使したゲームが出来るPCを、
初心者でもわかりやすいように説明していきます。
PCパーツの性能や機能が分からないけどPCゲームをプレイしてみたい場合は、
初心者向けゲーム用パソコン、PCパーツの選び方2015年版を調べましょう。

■PCパーツの基本性能について
・パソコンの性能で考えるべきことは「パソコンは複数のパーツの集合体」と考えましょう。
自動車もエンジンやタイヤなど様々なパーツが集まっているのと同じく、
パソコンもパーツ単位で考えればそれぞれの特徴が見えてくるでしょう。
もちろんパーツごとのバランスが重要でCPUが良ければ処理速度が速いですが、
3Dゲームに向くパソコンの場合はそれに加えグラフィックボードというパーツが必要となります。
グラフィックボードは高度な3Dグラフィックを表示して動作させるのに必要なパーツで、
高度な3Dグラフィックを使用したゲームをプレイするには、
CPUだけではなくグラフィックボードの性能も必要になります。

■3Dゲーム用パソコンに必要な性能について
・パソコンには色々なパーツがありますがここでは3Dゲームに必要なパーツを説明します。
初心者がゲームも出来るパソコンを購入することを考えた場合は、
CPU、メモリ、グラフィックボードの性能を重視してください。
高度な3Dグラフィックを使用したゲームでどれか1つでも性能が低ければ、
他のパーツの足を引っ張ってしまい性能が低い方に合わされてしまいます。
しかし高度な3Dグラフィックを使用したゲームをしないのであれば、
強力なグラフィックボードを使う必要が無く、
処理速度の必要が無ければ強力なCPUを使う必要が無いなど、
必要のない性能は無くても構わないというのもパソコンにあります。
しかし高度な3Dグラフィックや処理速度を必要とするゲームもやりたい場合は、
高い総合性能が要求されると思って良いでしょう。

・CPUはパソコン全体の処理を行うパーツでパソコンの頭脳であり、
性能が良いほど処理能力が向上します。
CPUの性能についてはCPUのスペック比較一覧表を調べ、
CPUの仕様についてはPCパーツと性能について2011年版(CPU編)を調べましょう。

・メモリはパソコンが処理するときにデータを置いておくところです。
もしメモリが少ないと多くのデータを扱うときに処理能力が低下してしまいます。
メモリについてはPCパーツと性能について2011年版(メモリ・HDD編)を調べましょう。

・グラフィックボードは高度なグラフィックを表示して動作させるためのパーツです。
高度な3Dグラフィックを使用したゲームの場合はこのパーツの性能が低いと、
動作が遅くなったり動かない場合があります。
パソコンで高度な3Dゲームをプレイする場合、最も重要なパーツとなります。
GPUの性能についてはグラフィックボードの性能比較表2015年版を調べ、
GPUの仕様についてはPCパーツと性能について2011年版(グラフィックボード編)を調べましょう。

※グラフィックボードは「グラフィックカード」「ビデオボード」「ビデオカード」「VGA」と呼ばれる事もあります。

■パソコン選びで初心者によくある失敗について
・3Dゲームが出来るパソコンを選ぶ際にCPUの性能だけに気を取られて、
低性能のグラフィックボード、オンボードまたはCPU内蔵のパソコンを選んだ場合、
いくらCPUの性能が高かったとしてもグラフィック性能が低いため、
高度な3Dグラフィックを使用したゲームはプレイ不可能ということがあります。
これを避けるにはグラフィックボードの有無と性能を必ず注目しましょう。

■ノートパソコンを選ぶときに注意するべきこと
・ノートパソコンはデスクトップパソコンとは違い小型なので持ち運びが可能で、
どこでも使うことができるといった利点がありますがノートパソコンにも欠点があり、
同世代、同価格のデスクトップパソコンと比べ性能面が劣り、
高性能のパーツで構成されたノートパソコンだとパーツの重さや消費電力が増加し、
元々のノートパソコンが持っていた特徴が薄れてしまいます。
なのでノートパソコンは高度な3Dグラフィックを駆使したゲームとの相性が良くないです。

・またゲームの迫力、見やすさを向上させるために大きなディスプレイが必要で、
大きなディスプレイを搭載しているノートパソコンを選ぶと重さが増加し、
持ち運びがしにくくなりますのでよく考えて選びましょう。

・なので高度な3Dゲームも可能なノートパソコンを選択するという事は、
非常に難しいものと思って良いでしょう。
しかもノートパソコンは拡張性が低く後からパーツを入れ替えて性能を向上させる、
ということも難しいため3Dゲームが可能なノートパソコンを選ぶ場合には、
3Dグラフィックのゲームもできる事を明記しているのを選ぶべきでしょう。
ノートパソコンのCPUについてはノートPC用CPUの性能比較表まとめ(2013年版)を、
GPUについてはノートPC用GPUの性能比較表まとめ(2013年版)を調べましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新の記事

検索フォーム

 
ゲーム発売・予定リスト(説明)
|HOME| Wii| 3DS| DS| PS3| PS2| PSP| PSV| XB360| PC| 情報|

リンク

最新コメント

このブログについて

■注意事項
本ブログを利用しての損失、損害、トラブルなどは一切責任を負いません。
本ブログ内の会社の名称・各製品の名称・画像・内容・データなどの著作権は各製作・運営会社に属します。
その他本ブログで制作された内容、サイト構成(画像、文章)等の著作権につきましては本ブログに帰属します。

リンクについて

現在、相互リンク募集中です。
まず、当ブログにリンクをお願いいたします。
リンク後、リンクしたことを当ブログの掲示板かコメント欄にてお知らせください。
こちらも、確認でき次第リンクいたします。

※下記に該当する方は相互リンクをお断りする場合があります。
・更新頻度が少ないブログorホームページ等
・取り扱いジャンルが極端に違うブログorホームページ等
・その他こちらが不適切だと判断したブログorホームページ等

フリーエリア

人気PCパーツ1(3/3現在)

人気PCパーツ2(2/11現在)

人気PCパーツ3(6/17現在)

人気アニメ(6/25現在)

人気ホビー(12/2現在)

プロフィール

Author:ZEN
最新のゲーム、PC情報やレビューなどの情報を記載していくブログです。
一ヶ月に30以上の記事を書くように心がけています。

メインカテゴリ
PC情報・PCパーツ性能比較表
その他パーツの性能比較等
検索フォーム
最新の記事
全てのカテゴリ
月別アーカイブ
人気ゲームランキング(6/25現在)
現行・最新ゲーム機
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

総来場者数